ふりかけの小話

テトリス、スプラトゥーン2の記事を中心に書いています

【テトリス99】DT砲の組み方を教えます!

     f:id:hurikake_ame:20200509201641p:plain

 2020/8/04:更新しました

 

結論

  DT砲は最強かつ派生形も多い
 
 初心者におすすめの開幕テンプレのうち
今回は「DT砲」を紹介します
 
かなり有名なDT砲ですが
 
  • そもそも「DT砲」って何? 
  • DT砲ってどうやって組むの?
  • DT砲の派生形ってどんなのがあるの?組み方は?

 

と思っている方、多いと思うので

組み方から派生形まで、詳しく解説します 

 

初心者におすすめ開幕テンプレは

>>「初心者向け開幕テンプレ集|画像で分かりやすく紹介 」へ

 

 

目次

 

 

 そもそもDT砲って何?

DT砲はテトリスの開幕テンプレの1つです

 

最大の魅力は圧倒的な攻撃力にあります

Tスピンダブル(4ライン)と

Tスピントリプル(6ライン)

 

計10ライン分も送れます

 

10ラインとか言われてもあんまりわかんないよー

って人に言うと

 

めちゃくちゃ強いです

DT砲はこの一言に尽きます

 

では、具体的にDT砲の組み方を紹介します

DT砲の組み方|最強のテンプレ!

基本的なDT砲の組み方は2つあります。

DT砲1
DT砲2

左と右の違いは

Jミノ、Lミノを縦に置くか横に置くかの違いです

 

この画像をみながら練習してください!

保存OKです

 

補足:Tミノの入れ方

 形は組めてもTミノを入れないと意味がありません

 

Tミノをソフトドロップ(十字キー下)を入力したまま、

LミノとJミノのところで

左回転を3回すると、Tスピンダブル

 

その後、左回転を2回すると、Tスピントリプルが打てます

 

DT砲の派生形|簡単に組める派生形2つ紹介

いざDT砲を組み終わり次はどうするんだ・・

そういった方もいると思うので

組み方に困らないDT砲の派生形を2つ紹介します。

  • DTパフェ
  • DTTKI
①DTパフェ|DT砲+パーフェクトクリア

名前の通りDT砲とパーフェクトクリアを合わせた派生形です。

f:id:hurikake_ame:20200425204342p:plain

この形でTスピンを打ち切ると

f:id:hurikake_ame:20200425204907p:plain

ここからパフェのルートは

f:id:hurikake_ame:20200425204907p:plain
f:id:hurikake_ame:20200425205003p:plain
  • Oミノ、Jミノ、Iミノ、Tミノ

 

 

f:id:hurikake_ame:20200425205559p:plain
f:id:hurikake_ame:20200425205613p:plain
f:id:hurikake_ame:20200425205631p:plain
  • Oミノ、Sミノ、Jミノ、Tミノ 

 

 

f:id:hurikake_ame:20200425205559p:plain
f:id:hurikake_ame:20200425205929p:plain
  • Oミノ、Zミノ、Jミノ、Iミノ

このへんがパフェのルートです。ほかにもあると思います。

 

②DTTKI|DT砲+TKI(Tスピントリプル+Tスピンダブル)

DT砲をうった後にTスピントリプルをうて、Tスピンダブルが見える派生形です。

f:id:hurikake_ame:20200425212620p:plain

このようにDT砲を組みTスピンをうったら

 

 

f:id:hurikake_ame:20200425212709p:plain
f:id:hurikake_ame:20200425212723p:plain

左のような地形になります

 

LミノとJミノを置くと(右)

Tスピントリプルがうて、Tスピンダブルが見えます。

 

派生形のなかでは高火力のものです。

 

 

DT砲のまとめ

今回は、DT砲を紹介しました

 

DT砲は初心者におすすめの開幕テンプレで、

高い火力と豊富な派生形が魅力です

 

ぜひ、挑戦してみてください!

 

次の記事

>>「renのコツを教えます!