ふりかけの小話

テトリス、スプラトゥーン2の記事を中心に書いています

【テトリス99】回転入れのやり方を詳しく解説します!

     f:id:hurikake_ame:20200506212013p:plain


GWは自粛してたね。

どーもふりかけです。

今回のテーマは回転入れです。

どうぞーーー

 

回転入れとは|テトリミノをくるんくるん

ソフトドロップを使った技術です。

回転には右回転と左回転があるので

ごちゃごちゃしてしまい

なれるまでは難しいですが

なれてしまうと大きなメリットがあります。

 

回転入れのメリット|リカバリーの鬼

回転入れのメリットは大きく2つあります。

  1. リカバリーがしやすくなる
  2. ミノの順番に左右されにくくなる

置きミスをしてもある程度はリカバリーができるようになります。

また、ミノの順番に左右されなくなります。

つまり

開幕テンプレなど

決まっている積み(テンプレ)を組みやすくなります

 

 

開幕テンプレの記事はこちらから

hurikake-ame.hatenablog.com

 

 回転入れのやり方|右回転?左回転?

本題のやり方です。

ぶっちゃけ暗記するのは難しいと思うので

見ながら慣れていってください。


f:id:hurikake_ame:20200506210855p:plain
f:id:hurikake_ame:20200506210839p:plain
f:id:hurikake_ame:20200506210823p:plain
Lミノ回転入れ

f:id:hurikake_ame:20200506211038p:plain
f:id:hurikake_ame:20200506211024p:plain
f:id:hurikake_ame:20200506211004p:plain
Jミノ回転入れ
f:id:hurikake_ame:20200506211152p:plain
f:id:hurikake_ame:20200506211203p:plain
Sミノ回転入れ

 

 

f:id:hurikake_ame:20200506211455p:plain
f:id:hurikake_ame:20200506211505p:plain
Zミノ回転入れ

 

【回転入れのやり方】まとめ

今回は回転入れのやり方を解説しました。

ソフトドロップを使ったこの技術を

暗記するのは難しいので

上の画像を見ながら練習を

してみてください。

 

初心者がテトリス99で1位になる方法はこちらから

hurikake-ame.hatenablog.com