ふりかけの小話

テトリス、スプラトゥーン2の記事を中心に書いています

【テトリス99】積み方のコツを教えます!

     f:id:hurikake_ame:20200509195554p:plain



結論

 長方形になるように積む
おはようございます。ふりかけです。
テトリス99 初心者講座」
今回のテーマは、テトリミノの積み方
 
テトリスをプレイしていると地形がデコボコしたり、きれいにテトリミノが入らないことがめちゃくちゃ多いと思います。
私もその問題に苦戦しまくりました。
 
しかし、この方法を意識するだけで、デコボコになってしまうことをかなり対策できたと思います。それは、長方形のように積むことです。
 

※前提として、テトリス99には7種1巡のルールがあります。

7種類のミノが登場したら、1巡とカウントするということ

同じミノが続けて登場することはあまりないってことです。

 

 

 

長方形のように積むってどうゆうこと?|平積みの道

f:id:hurikake_ame:20200416100446p:plain

↑こうゆうことです。
  • LミノJミノ、(SミノorZミノ)を組み合わせて長方形をつくる
一種のテンプレートみたいな感じで考えてもらって結構です。
少しでも意識してみてはいかがでしょうか?
 
続いてこのゲームのカギを握るミノ・・・Tミノの紹介です。

Tミノの使い道|勝負のカギをにぎる!

このミノの使い道は大きく2つあります。

  • デコボコな地形をきれいにする
  • Tスピンをうつ

デコボコな地形をきれいにする|きれいさっぱり!

Tミノはほかのミノと比べて、凸の数が1つ多いです。

よって凹んだ地形をきれいにするのに重宝します。

Tスピンをうつ|めっちゃ重要!

テトリス99において相手に攻撃を与える手段として、Tスピンはめちゃくちゃ大事です。なぜなら単純に火力をだせるからです。

しかし、Tスピンを打つためには少し技術が必要なので、詳細は省きます。

 

 

Tスピンに関してはこちらから

hurikake-ame.hatenablog.com

 

 

積み方のコツのまとめ

テトリス99 初心者講座」今回のテーマは「テトリミノの積み方」でした。

デコボコにならないためにどうしたら良いのか。きれいに積むには?そんな悩みを解決するのがこの方法

長方形をつくる Tミノを活用する

 

ある程度積み方のテンプレートを考え、Tミノでデコボコをなくす

この2つを意識するだけでも自分の積み方に変化があると思います。

ぜひたくさん練習して、安定した積みを習得してください。

 

次回のテーマは「Tスピン」です。

このゲームのカギとなる技術ですので たっぷりご紹介します。

じゃあの

 

 

初心者がテトリス99で1位を取る方法はこちらから

hurikake-ame.hatenablog.com