ふりかけの小話

テトリス、スプラトゥーン2の記事を中心に書いています

【スプラトゥーン2】初心者向けガチエリアを制す3つのコツ

f:id:hurikake_ame:20200612200220p:plain

ふりかけです

 

【結論】
   
    ブキの一貫性を考えて立ち回ろう
 

 ~目次~

 

 

 

 

ガチエリアとは

ステージごとに設置されたエリアを長い時間取り続けるルールです

レギュラーマッチと似たようなルールなので

概要はわかりやすいと思います

 

 

初心者向けガチエリアを制すコツ①|自分の役割を果たす

 ガチマッチに参加するので

ある程度得意なブキでやると思います

 

あなたが持っていくブキは

どんな役割がありますか

どういうブキですか?

 

 

例えば

ローラーなら、敵をキルするブキ

シューターなら、色を塗りつつ敵もキルするブキ

など

ブキには役割があります

 

f:id:hurikake_ame:20200612200633p:plain

 

味方の批判をする前に

自分の役割を果たしてから

ツベコベ言ってください

味方批判はあまりよくないけど

 

初心者向けガチエリアを制すコツ②|初動を決めておく

初動は試合開始時の動きのことです

 

初動はブキによって変える必要があります

 

チャージャーだったら高台

ローラーだったら突っ込んでみる

など

ブキにあった初動を決めておくと良いです

 

f:id:hurikake_ame:20200612201036p:plain

 

初動を決めておくと

  • 迷わずに前線に行ける
  • ある程度パターンがわかる
  • 刺さる初動がわかる

などメリットがたくさんあります

 

初動の強みを実感することができます

 

初心者向けガチエリアを制すコツ③|エリアの中でやられない

 

敵からの攻撃でやられてしまうと

周りが敵インクで塗られてしまいます

 

ガチエリアでは

エリア内で戦うことは避けましょう

 

f:id:hurikake_ame:20200612201424p:plain

エリア内でやられると

一瞬でエリアを確保されてしまい

不利になってしまいます

 

エリア内で戦うことは避け

エリア外で戦うことを意識しましょう

 

初心者向けガチエリアを制すコツ|まとめ

今回はガチエリアを制す3つのコツを紹介しました

まとめると

ブキの一貫性を考える

これが大事です

 

ローラーだったら

初動は突っ込んでたくさんキルをする

 

みたいに

ある程度一貫性を持たせると

ブキの長所が際立ちます

 

意識するだけで試合が変わるので

ぜひ挑戦してみてください