ふりかけの小話

テトリス、スプラトゥーン2の記事を中心に書いています

【スプラトゥーン2】初心者向け ガチマッチで徹底すべき3つのこと

f:id:hurikake_ame:20200607194011p:plain


 

ふりかけです

【結論】
   
    クリアリングをして立ち回ろう
 

 

 

 

 

初心者がガチマッチで徹底すべきこと①|ジャイロを使いこなす

 

そもそもジャイロって何?

 

コントローラー自体を動かしてカメラを操作することです

 

 

初めてジャイロをONにすると、グニャグニャして使いずらいと思います

慣れない操作に戸惑うかもしれません

 

使いずらいし、カメラ酔いするし良くないやん!!

 

はい 使いずらいし、カメラ酔いもします

でもそれは最初だけです

 

 

個人的に姿勢をよくすると

ジャイロに慣れやすくなるので

一番持ちやすい姿勢で挑戦してください 

 

初心者がガチマッチで徹底すべきこと②|マップを見る

 

スプラトゥーンのようなゲームは

敵の位置の把握がめちゃくちゃ大事です

いわゆる「クリアリング」です

 

マップを見ると塗ったインクがリアルタイムで表示されます

敵が味方のインクを踏むと

マップに表示されるので敵の位置を把握できます

 

マップを見るのはめちゃくちゃ大事なことなので

癖づけてしまいましょう

 

初心者がガチマッチで徹底すべきこと③|味方と一緒に行動する

皆さんに考えてほしいのですが

「1対1」と「2対1」

戦うならどちらが勝ちますか?

 

 

 

ほとんどの場合「2対1」ですよね

 

スプラトゥーンでも同様に

2対1のほうが有利です

 

でもどうしても一人で行動しがちですよね

スーパープレイとか狙ってみたくなるのも分かります

 

相当自身のある方は一人でもOKですけど

初心者は無難に2人で行動しましょう

 

スペシャルのタイミングも味方と合わせると強いです

味方と息を合わせて戦いましょう

 

 

初心者がガチマッチで徹底すべきこと|まとめ

今回は初心者がガチマッチで徹底すべき3つことを紹介しました

まとめると

  1. ジャイロを使いこなす
  2. マップを見る
  3. 味方と一緒に行動する

の3つでした

 

どれも今すぐマスターするのは難しいです

頭の片隅にでもおいてもらって

少し意識するところから始めてもらえばOKです

 

時間とともに意識が癖に変わるはずですので

継続してください!