ふりかけの小話

テトリス、スプラトゥーン2の記事を中心に書いています

【スプラトゥーン2】黒ザップ(N-ZAP85)の強い点弱い点、わかばシューターとの差別化を考察!

f:id:hurikake_ame:20200604203404p:plain

 

2020/8/28:Ver.5.3.0の内容に更新しました

 

YouTubeスプラトゥーン2の動画を見ると

「黒ザップが強いよ!みんな使おう!」

とみんな言います

 

私も黒ザップは強い武器だと思います

みなさんにもオススメしたい武器です

 

しかし、「黒ザップは強い!」って言われても

  • 具体的にどこが強いの?
  • 逆に、弱いところはないの?
  • わかばシューターと比べると強いの?弱いの?

と思う方が多いと思うので

 

今回は

黒ザップ(N-ZAP85)の強い点、弱い点

わかばシューターとの差別化を考察します 

 

わかばシューターについては「わかばシューターの強い点弱い点を考察します! 」へ

 

目次

 

 

 

黒ザップの基本情報

 

f:id:hurikake_ame:20200604203344p:plain

 

サブがキューバンボム

スペシャルがインクアーマーの

シューターです

 

黒ザップの強い点弱い点

黒ザップを考えるときに

大きなポイントは

レティクルが正確

ということです

 

レティクルは画面中央にでている

〇の部分のことです

レティクルが正確だと弾はブレにくく

正確でないとブレやすいです

 

f:id:hurikake_ame:20200529210049p:plain

つまり黒ザップはレティクルが正確
→弾がブレにくいブキになるよ!
 
 

 

 レティクルを背景に

強い点、弱い点を考察します

 

 

強い点→対面で勝ちやすい

レティクルが正確だと...

  • 敵との対面で勝ちやすい

 これが

わかばシューターとの差別化です

 

わかばシューターは対面には不利なブキです

なぜならレティクルが正確でないため

弾がバラバラに飛んでしまいます

 

そのため相手に弾が当たらず不利になります

 

一方黒ザップはレティクルが正確です

わかばシューターと比べて

強気に対面できます

 

だからと言ってどのブキにも

対面してはいけません

チャージャーのえさになります

状況を見極めて対面を処理しましょう!

 

 

 

弱い点→塗りにくい&エイム力が必要

 

さきほどの通り

黒ザップレティクルは正確です

いい部分ももちろんありますが

良くないところも勿論あります

その一つが

これです

 

弾がバラけない分

色を塗りにくいです

 

さらにスペシャルも溜まりにくいので

わかばシューターと比べたら

塗りでは不利です

 

さらに

ある程度のエイム力がないと

相手との対面で負けてしまいます

エイム力は

ためしうちで練習しましょう

 

黒ザップにつけるべきオススメギア

  • ヒト移動速度アップ(ヒト速)

 このギアはヒト状態での移動が速くなるギアです

 

黒ザップはレティクルが正確なので

塗りにくいブキですが

自分自身を動かして

色を塗る作戦です

 

黒ザップのデメリットをカバーしたギアになります

 

インクアーマー持ちのブキは

スぺ増をつけて間違いはありません

インクアーマーは初心者にも使いやすいスペシャルなので

脳死でスぺ増をつけましょう

 

黒ザップとわかばシューターの差別化問題

黒ザップの考察を

わかばシューターと比較して紹介しました

簡単に差別化をまとめると

 

f:id:hurikake_ame:20200604211859p:plain

 

 みたいな感じ!

f:id:hurikake_ame:20200529210049p:plain

それぞれのブキの特徴をイカして
試合を有利にしよう!
 

 

 

関連記事

>>「【スプラトゥーン2】勝率が上がるおすすめブキ3選!!