ふりかけの小話

テトリス、スプラトゥーン2の記事を中心に書いています

【スプラトゥーン2】初心者向け 初動で決まるガチホコバトルの勝ち方

f:id:hurikake_ame:20200722201249p:plain

 ガチマッチには「ガチホコバトル」というルールがあります

 

ガチホコバトルで遊んでいると

  • なんかすぐ負けるんだけど・・・

 

と感じる方も多いと思うので今回は初心者の方向けにガチホコバトルのコツを紹介していこうと思います

 

他ルールについては

>>「【スプラトゥーン2】初心者向けガチエリアで逆転負けを防ぐ3つのコツ -」へ

 

>>「【スプラトゥーン2】初心者向けカンモンを意識したガチヤグラの勝ち方 」へ

 

>>「【スプラトゥーン2】スーパージャンプが超重要! 初心者向けガチアサリのコツ」へ

 

目次

 

 

ガチホコバトルは初動で決まってしまうルール

ガチホコで遊ぶと、すぐに負けちゃうんだけど

ってならん?

 

私は結構なっているんですけど

これを意識したら、かなり削減できました

 

結論を言うと

「初動で1デスをするから」

です

 

1人がやられると、もう1人やられ・・・

あっという間にノックアウト・・・

これがガチホコバトルかよ

 

ってなるかもですが、初動の1デスを抑えれば試合は長引きやすいです

 

 

次からはどうやって1デスを抑えるのかを紹介します

 

初動の1デスを抑える3つのコツ

上の項目で「初動の1デスで決まってしまう」という話をしました

 

では、どうやったら初動の1デスを抑えるのか ざっくり言うと

  • ガチホコのバリアを割る
  • 味方はホコ持ちを守る
  • 一方、ホコ持ちは後ろに下がらない

この3つを意識すれば、すぐ試合に負けることは減らせます

 

次の項目から1つずつ解説します

 

①さっさとガチホコバリアを割る

初動でデスする原因はホコの爆発です

 

 それを防ぐためにも

初動はガチホコを割りに行きましょう

 

みんなで割りに行くのが一番ですが

味方が割らない動きをしていたら

無理に割らないほうが良いです

 

ガチホコから離れたり、味方と一緒に動いたりして

初動のデスを最小限に抑えましょう

 

②味方はホコ持ちを守って動きやすい状態にする

バリアを割ったらさっそく、ホコを持ちます

 

ガチホコショットは射程も長く強力です

しかし、溜めの時間があったり、移動が遅いので

ホコ持ちの隙は多くなります

 

ですので、ホコを持っていない味方は

ホコ持ちを守る動きをしましょう

 

例えば

  • ホコ持ちよりも前に行って戦う
  • ホコが通るルートを塗っておく

とか良いと思います

 

味方はホコ持ちを優先して動きましょう

 

③ホコ持ちは後ろに下がらないで

味方の動きも重要ですが

結局ホコ持ちの動きが一番重要です

 

ルール上、ホコの位置でカウントが決まります

 

仮に、ホコ持ちが後ろに下がってやられると

相手がホコを持った瞬間、カウントがリードされる

なんてこともあります

 

やられそうになったら

後ろに下がるのではなく、前に進みましょう