ふりかけの小話

テトリス、スプラトゥーン2の記事を中心に書いています

【スプラトゥーン2】初心者向けガチエリアで逆転負けを防ぐ3つのコツ 

f:id:hurikake_ame:20200717083901p:plain

ガチマッチの中で特にシンプルなルールがガチエリアです

シンプルだからこそ難しいルールだったりします

 

皆さんはこんな経験ありませんか?

  • 全く勝てなくてウデマエが上がらない
  • 逆転負けが多くて楽しくない...
  • これ絶対味方のせいやんけ 萎えたわ

 

これ、私の経験です

なかなかのネガティブっぷりを発揮しています

 

 結局勝たないと面白くないんです

 

というわけで、

  • ガチエリアの具体的なコツは?
  • 逆転負けを防ぐにはどうしたらいいの?

と思っている方に詳しく解説します

 

他ルールについては

>>「【スプラトゥーン2】初心者向けカンモンを意識したガチヤグラの勝ち方 」へ

 

>>「【スプラトゥーン2】初心者向け 初動で決まるガチホコバトルの勝ち方」へ

 

>>「【スプラトゥーン2】スーパージャンプが超重要! 初心者向けガチアサリのコツ 」へ 

 

 目次

 

 

 

逆転負けを防ぐ方法:3つのコツを意識するだけで逆転負けを確実に減らせる

さっさと結論から言います

  • 1つめ:初動は真っ先にエリアへ向かう
  • 2つめ:ボムでクリアリングをする
  • 3つめ:スペシャルを使う

この3つを意識すれば逆転負けは減らせます

最低限これだけは意識しましょう

 

1つめ:真っ先にエリアへ向かい、エリアを確保する

試合が始まったら真っ先にエリアへ向かうことを勧めます

 

理由ですが、

  • エリアのある中央は基本広いので、取ったら有利になる
  • エリア付近で1キル取れると人数有利になる

からです

 

レギュラーマッチとはルールが違います

設置されているエリアを塗るルールなので

エリアを確保してカウントを進めましょう

 

当たり前のことかもしれませんが

基本に基づいた動きがシンプルに強いです

 

 

 

2つめ:サブウェポンで相手をあぶりだす(クリアリングの意識を持つ)

メインウェポンでは届かないところをサブウェポンは届きます

 

相手インクだらけの時はとりあえずサブを使いましょう

おすすめはスプラッシュボム等のボムです

※ボムはインク消費が激しいのでしっかりとしたインク回復を意識しましょう

 

ボムを使って敵をあぶりだしましょう これをいわゆる「クリアリング」といいます

スプラトゥーンにおいてめちゃくちゃ大事なことです

自分の身を投げると簡単にキルされてしまいます

 

当然ですが、デス数が多いと負けやすくなるので

生存を意識して動きましょう

 

 

3つめ:スペシャルをためてエリアを確保する

ガチエリアにはこんな仕様があります

  • 相手がエリアを確保しているとき味方のスペシャルが少しずつたまる

という仕様です

 

分かりずらいのでかみ砕いていうと

相手が押しているときはスペシャルをためて頑張ってね

ってことなんです

 

スペシャルはどんな使い方をしてもスペシャルです

雑に使ってもかなり強いです

 

さらに自陣はぜんぜん塗っていないはずですので

自陣周りを塗ってスペシャルをためましょう

 

相手が押しているときは

ガチエリアの仕様で少しずつスペシャルがたまる+自陣塗り

スペシャルがたまりやすくなります

 

個人的におすすめのスペシャルは

どちらも塗りに特化しているので使いやすいです

 

なんだかんだ生存するのがめちゃくちゃ大事

極論 生存がめちゃくちゃ大事です

 

例えば

  • スペシャルを溜めているときにやられてしまってはもったいない
  • クリアリングしているときに不意打ちでキルされたらもったいない

生存が関係しています

 

今回紹介したものは

試合に勝つための手順、生存するための手順ですので

生存を意識するのを頭の片隅にでも置いておきましょう

 

 関連記事

>>「【スプラトゥーン2】初心者がキルをとるには何したらいいの?3つのコツを教えます - ふりかけの小話