ふりかけの小話

テトリス、スプラトゥーン2の記事を中心に書いています

【スプラトゥーン2】スーパージャンプが超重要! 初心者向けガチアサリのコツ

f:id:hurikake_ame:20200728204940p:plain

ガチアサリはスプラトゥーン2からでた新しいルールです

 

ガチアサリで遊んでいると、

  • ガチマッチの中で負けやすいかも
  • なんとなく苦手意識があるなー

と思っていると思います

 

「ガチアサリはスーパージャンプが重要です」

ってYoutubeや記事で見かけるかと思います

 

今回の記事では

と思っている方に対して、解説します

 

他のルールについては

>>「【スプラトゥーン2】初心者向けガチエリアで逆転負けを防ぐ3つのコツ 」へ

 

>>「【スプラトゥーン2】初心者向けカンモンを意識したガチヤグラの勝ち方」へ

 

>>「【スプラトゥーン2】初心者向け 初動で決まるガチホコバトルの勝ち方 」へ

 

目次

 

スーパージャンプが重要なたった1つの理由

ざっくり言うと

一気にカウントを進めることができ、勝利に限りなく近づけるから」です

 

ガチアサリはアサリを持ちながらスーパージャンプできます

 

つまり

自陣でアサリを集めて、スーパージャンプで相手ゴールへ

カウントを進めるという動きができます

 

アサリを10個あつめてできるガチアサリは

相手に位置がバレてしまいますが

スーパージャンプをするので、ほぼ関係ありません

 

スーパージャンプを使って勝ちをつかみましょう

 

 

 

いざ、実践するときに必要なこと

スーパージャンプがガチアサリにおいて重要だよ

 

ってことは分かったと思います

 

 

 さあ、さっそく実践してみるぞ!

...の前に必要なことがあります

 

以下のことは重要です

  • アサリを積極的に集める
  • ギアパワーにステルスジャンプをつける

この2つをすると、さらに勝利に近づきます

 

①そもそもアサリを集めないことには始まらない

ただスーパージャンプをするのではなく、

アサリを集めてスーパージャンプをしないと

全く意味がありません

(あと1個でカウントリードできるなら別です!)

 

当たり前ですが

まずは、アサリを集めましょう

 

アサリはステージのいろんな所に置いてあります

 

味方インクの上にアサリがあると

マップで表示されます

 

マップを確認しながら、アサリを集めましょう

 

また パブロやホクサイをつかえば

小回りがいいので、アサリを集めやすくなります

 

 

②ステルスジャンプをつけて沼ジャンを防ぐ

沼ジャンは簡単に狩られてしまう

スーパージャンプのことで

あんまり良くないスーパージャンプです

 

ステルスジャンプをつけることで

沼ジャンをする可能性が低くなります

 

ですが、少しだけ相手にばれてしまうので

注意が必要です

 

例えば

  • 相手インクだらけの場所にはジャンプしない
  • 前線のジャンプを控える
  • 相手ゴールならOK

という感じに

沼ジャンプにならないか

少し考えてみましょう