ふりかけの小話

テトリス、スプラトゥーン2の記事を中心に書いています

【テトリス】Tスピンが難しいならドネイトを使おう

ドネイトを使ってみよう

Tスピンは火力が高いので、ぜひ使いたいですよね

 

そもそもTスピンって何?という方は

>>「Tスピンの組み方を教えます!」へ 

 

皆さんはプレイしているときに こんな悩みはありませんか?

 

  • Tスピンはわかるけど、実際あんまり打てない
  • Tスピンを打てたとして、その後の形がガタガタ

 

Tスピンを打つと地形はガタガタだし、覚えること多いし

Tスピンって難しい!

 

その気持ち よーく分かります

 

そこで、今回紹介する「ドネイト」を使えば

  • 初心者でも簡単に
  • Tスピンが組めて
  • しかも、打った後の形はきれいになります

 

Tスピンのハードルを低くしていきましょう

 

 

目次

 

 

そもそも、ドネイトって何?

ドネイトはBackToBackを維持したままTSDを狙う技術です.

TSDを作る場所,そのTSDによって消去されるラインをイメージすることが大事です.Tetrisちゃんねる

 

Tスピンを組む”技術”のことです

 

ドネイトは下穴を埋めて組むので、特殊な形になります

 

なんだかんだ難しそう...→簡単なドネイトもあります!

そんなこと言われても難しいんでしょ

はい。難しいです

 

テトリス ドネイト って調べるとたくさんのドネイトがでます

まぁ ムズイよね

 

そんな中、初心者でも直感的にわかるドネイトを紹介します

 

平積みからできるドネイト|階段ドネイト

ドネイト 1

組み方はこんな感じです

 

 

ドネイト 2
ドネイト 3
ドネイト 4



まず、穴に向かって下がるように平積みをします

 

そしてZミノを立てると、Tミノの形が見えると思います

 

最後に屋根を付けて完成です!

 

ドネイトは慣れるまで難しいけどめちゃくちゃ強い

今回紹介した「階段ドネイト」は初心者の方でも

直観的にわかるドネイトでした

 

前の項目でも書きましたが

ドネイトはかなり難しいです

 

慣れてしまえば、どこでもTスピンを組めるので

めちゃくちゃ強くなります

 

ぜひ、いろんなドネイトに挑戦してみてください

 

次の記事

>>「Tスピントリプルが組めるおすすめのテンプレを紹介します!